アップデート「1.2.13」内容まとめ – UIの改善や新要素の体験など【Minecraft】
- アップデート配信状況
-
- iOS: リリースされました
- Android: リリースされました
- Windows10: リリースされました
- XboxOne: リリースされました
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バージョン1.4の内容まとめ >>
スマホ・タブレット・Windows10アプリ・XboxOneの「Minecraft(BE,BedrockEdition,統合版)」のアップデート「1.2.13」の更新内容をまとめました。ストア等のUIの改善や、大量のバグ修正が含まれます。
リリース版の内容に更新
目次
参考にさせて頂いたページ様
Minecraft – 1.2.13 (Bedrock) – Minecraft Feedback – Official Minecraft Feedback Site (公式の更新履歴)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1849678-minecraft-1-2-13-bedrock
Minecraft Beta – 1.2.13 (Xbox One/Windows 10/Android) – Minecraft Feedback – Official Minecraft Feedback Site (公式の更新履歴)
https://feedback.minecraft.net/knowledgebase/articles/1842394
目次
試験的なゲームプレイ」機能が実装、1.3の新要素を体験できる
- アクアティックアップデート(1.3)のいろいろな要素が、試験的なゲームプレイを通じで追加された
- これらの要素は未完成で、最終的なものではないが、開発陣はフィードバックを歓迎している(というかフィードバックを得るための機能)
- これらの要素がアクアティックアップデートの全てではなく、これからもっと追加されていく
- 「試験的なゲームプレイを遊ぶ」オプションがワールド設定に追加された
- ONにすると、[EX]と付いたワールドが作成される
- [EX]と付いたワールドでだけ新要素が体験できる
- [EX]で行った変更は元のワールドには反映されない
1.2.13現在体験できる新要素
- 新Mob「Drowned」(溺れたゾンビ)
- 新武器「トライデント」と新エンチャント
- 召雷(Channeling)
- 忠誠(Loyalty)
- 潮衝(Riptide)
- 刺突(Impaling)
- 皮を剥いた原木
- プリズマリン、プリズマリンレンガ、ダークプリズマリンのハーフブロックと階段
- 水で走るとリアルに泳げるように
- [Minecraft(BE)] 次回アップデート「1.4」内容まとめ – 水に関する新要素が大漁!
http://doanryo.com/wp/bedrock-update-14/
- これらの新要素について、詳しくは上記の記事にまとめている
追加された要素
メニューの遷移(アニメーション)が実装、OFFにもできる
- メニュー画面がスルリッ!ボヨンッ!とアニメーションするようになった
- ビデオ設定の画面のアニメーションという項目からON/OFF可能
コントローラー設定で、AとBボタン、XとYボタンを入れ替えられるように
- コントローラー設定に「A/B Button swap」「X/Y Button swap」が追加された
- AボタンとBボタンを入れ替えたり、XボタンとYボタンを入れ替えたりできる
調整・改善された要素
ストア(マーケットプレイス)に検索欄が追加
- ストア(マーケットプレイス)に検索ボタンが追加された
- 簡単に目当てのコンテンツを探せる
干し草の俵が落下ダメージを軽減するようになった
- 干し草の俵(Hay Bale)が、落下ダメージを軽減するようになった
- なんと80%も軽減してくれる。つまり通常の20%のダメージしか受けない
- 体力が最大なら、防具無しで100ブロック下の干草の俵に落ちても、HPを1残して生き残れる
購入したコンテンツが自動更新されるように。設定で切替可能
- 購入したコンテンツ(配布ワールドなど)が、自動でアップデートされるようになった
- 自動アップデートは、設定→「プロフィール」からON/OFFできる
所有するスキンパックが選択画面で一番上に表示されるように
- スキン選択画面で、所有しているスキンパックが一番上に表示されるようになった
UIのボタンがタッチした瞬間に反応するようになった
- 多くの画面において、ボタンが反応するタイミングが変わった
- 押して離した時に反応するのではなく、押した瞬間に反応するようになった
- そのため、以前よりボタンがめっちゃサクサク反応する
Realmsのメンバーリストがメンバー画面から削除できるように
- Realmsのメンバー一覧画面から、メンバーリストを削除できるようになった
地形のシステムが更新され、ついに256種類以上のブロックを実装できるように
- 地形の形式が新しくなったおかげで、256種類以上のブロックが実装可能になり、メモリ使用量も少なくなった
- メモリ使用量が少なくなったことで、メモリ不足によるクラッシュも少なくなったはずだ、とのこと
- 詳しくはTommaso氏のGitHubを参照
- これまではブロックを8bitのIDと4bitのデータ値で管理していたため、種類が256、バリアントが16種類までに限られていたが、システムを新しくして、Java版のような無限ID&無限データ値を実現したとのこと
アドオン(リソース/ビヘイビアーパック)に関する追加/変更点
- 防具のモデルで帽子のレイヤーが使えるようになった
- ボートに複数の席を持たせることができるようになった
- llamaspit.jsonがllama_spit.jsonにリネームされた
- ウマとラマのslot.armor.chestを削除
- behavior.hurt_by_targetで、ターゲットから実際にダメージを受けていない場合はトリガーしないようになった
- minecraft:breathableの全てのパラメーターが正しく動作するように
- ビヘイビアーパックからエンティティの名前を常時表示するよう設定した場合、その通りに常時表示するように
修正されたバグ・改善された問題一覧
機械翻訳に任せると、正しいアップデート内容を伝えられません。当ブログでは、バグ修正も1つ1つが翻訳しています。
[4/4追記] リリース版のバグ修正内容を追記しました。1.2.10のベータ版で修正されていたバグの多くがやっと修正されました。また、アイテム・ブロック・エクスプロイト・Realmsの節についてはリリース版の公式の更新履歴で追加されたものなので、ベータ版でのその節に該当するバグは他の節に書いています。
クラッシュ・パフォーマンス
リリース版
- チャンクの描画とゲームのパフォーマンスをいろいろ最適化した
- プレイヤーに一番近いチャンクから生成するように、正しく優先順位が付けられるようにした
- 描画の問題によりAndroid端末で発生するクラッシュを修正
- 「Relics of the Privateers」のワールドを複数生成すると発生するクラッシュを修正
- Realmのクラブにスクリーンショットをアップロード中にネット接続が切れると発生するクラッシュを修正
- 署名された&中身が書かれた本を入れた額縁を、Ctrl+ホイールクリックでコピーしようとすると発生するクラッシュを修正
- マーケットプレイス(ストア)を素早く開いて閉じると発生するクラッシュを修正
- ホストがワールドを出た時に外のプレイヤーがチェストの中身を見ていると発生するクラッシュを修正
- ラージチェストをピストンで分割した際に、動かなかった方のチェストの中身を出し入れすると発生するクラッシュを修正
- D-padとマウスで同時にメニューを操作すると発生するクラッシュを修正
- レッドストーントーチの問題により発生するクラッシュを修正
- ローエンド・ミドルエンド(低~中スペック)の端末でストアを操作する際に発生するクラッシュを修正
- ジ・エンドを離れる際に発生するクラッシュを修正
ベータ版Build1
- XboxOneEdition(旧版)からワールドを変換する際に発生するクラッシュを修正
- 描画の問題によりAndroid端末で発生するクラッシュを修正
- レッドストーントーチの問題により発生するクラッシュを修正
- ローエンド・ミドルエンド(低~中スペック)の端末でストアを操作する際に発生するクラッシュを修正
- ジ・エンドを離れる際に発生するクラッシュを修正
- チャンクの生成が、プレイヤーに近いチャンクが優先されるようになった
ベータ版1.2.13.6
- 通常のゲームプレイ中に発生するクラッシュを修正
- 垂直に画面分割をしている状態でかまどの画面を開くと発生するクラッシュを修正
- サバイバルモードで作業台の画面を開くと発生するクラッシュを修正
総合的なこと
リリース版
- Windows10 MobileでXboxOneコントローラーを使ってプレイできない問題を修正
- プレイヤーのプロフィールの現在の状態が、画面分割時に正しく表示されない問題を修正
- Windows10で、スキン画像の拡張子が大文字の「.PNG」でも認識するように修正
- ゲームを再起動しなくても、実績画面で一番最近の進行状況が表示されるように修正
- ローカル通信時にプレイヤーの状態が正しく保存されない問題を修正
- 「LANプレイヤーに表示」を1つのワールドでOFFにすると全ワールドでOFFになってしまう問題を修正
- iOSで、インポートしたワールドが自動で起動してしまう問題を修正
ベータ版
- 画面分割時に、2人目のプレイヤーが個人のゲームモードをクリエイティブモードに変更すると死んでしまう問題を修正
ゲームプレイ
リリース版
- 作物を連続で収穫できるように修正
- 光源レベルが7以下になると作物がドロップするように修正
- 村人の取引アイテムが補充されない問題を修正
- 村人の取引でXPが得られないことがある問題を修正
- 溶岩がスポーンを邪魔している時でも、スポーン地点が動かない問題を修正
- スケルトンホースが近くにいても寝られるように修正
- 矢がプレイヤーとMobに等しいダメージを与えるように修正
- エンダーアイとlocateコマンドが、要塞の場所を正しく示すように修正
- 本と羽ペンで、名前を入力していないのに「署名して閉じる」ボタンが使えてしまう問題を修正
- メガタイガで背の高いシダが生成されない問題を修正
- 防護のエンチャントが、火炎ダメージを無効化してしまう問題を修正
- スニークした状態でワールドを出ると、他のワールドにスニークした状態で入ってしまう問題を修正
- コントローラーで、ブロック設置ボタンと同時にチャットを開くボタンを押すと、ブロックの設置音がループしてしまう問題を修正
- 覆われた溶岩からの炎の延焼を修正
- 他のスロットが空なのに、アイテムをスポイトすると選択中のスロットのアイテムを上書きしてしまう問題を修正
- 画面分割時に、2人目のプレイヤーが個人のゲームモードをクリエイティブモードに変更すると死んでしまう問題を修正
- 豚肉をかまどで焼いた際に経験値が得られるように修正
- 溶岩源の隣りにある、フルではない(形が立方体ではない)ブロックの上を歩いた時、プレイヤーが燃えてしまう問題を修正
- 地図の顔のアイコンが、他のプレイヤーから離れすぎた際に矢印になってしまう問題を修正。他のプレイヤーに近づいた時に矢印になるようになった
- ワールドに入った後、高度を変えるまで、クリエイティブモードの飛行スピードが遅すぎる問題を修正
- スニーク状態でスライムブロックに落下した際に、適切な落下ダメージが与えられない問題を修正
ベータ版
- 苗木に骨粉を使った際、木の枝がブロックを貫通して切れてしまう問題を修正
- 豚肉をかまどで焼いた際に経験値が得られるように修正
- 宝箱から、エンチャントされた(上位)金リンゴを入手できない問題を修正
- 村の取引や釣りで、名札が入手できない問題を修正
- ジャングルの寺院と要塞の宝箱から、ダイヤモンドを入手できない問題を修正
- 溶岩源の隣りにある、フルではない(形が立方体ではない)ブロックの上を歩いた時、プレイヤーが燃えてしまう問題を修正
- 地図の顔のアイコンが、他のプレイヤーから離れすぎた際に矢印になってしまう問題を修正。他のプレイヤーに近づいた時に矢印になるようになった
- ピッケル(つるはし)が石のボタンを手より早く壊すように修正
- 上に道ブロックが設置された草ブロックが土ブロックに変わらない問題を修正
- ワールドに入った後、高度を変えるまで、クリエイティブモードの飛行スピードが遅すぎる問題を修正
- 弓を引きながらブロックを採掘できてしまう問題を修正
- 真下にブロックを設置した際に余分なブロックが設置されてしまう問題を修正
- 三人称視点で、壁を越えて攻撃できてしまう問題を修正
- ソウルサンドブロックの当たり判定を大きくした
- 作物を連続で収穫できるように修正
- 村人の取引アイテムが補充されない問題を修正
- PvPがOFFの際に弓で他のプレイヤーを攻撃できてしまう問題を修正
- ガラス板が階段に対してちゃんと並ぶように修正
- スケルトン馬が近くにいても眠れるように修正
アイテム
リリース版
- ゲームルール「PvP」がOFFなのに、他のプレイヤーにアイテムを使った際に耐久値が減ってしまう問題を修正
- 宝箱から、エンチャントされた(上位)金リンゴを入手できない問題を修正
- 村の取引や釣りで、名札が入手できない問題を修正
- ジャングルの寺院と要塞の宝箱から、ダイヤモンドを入手できない問題を修正
- XboxOneで、変換したワールドの地図アイテムが正しく中央寄せされていない問題を修正
- ワールドの大きさを「古い」にしたワールドでは、初期地図の縮尺が1/4になるように修正
- 額縁に入れた地図で、最新の地図にだけ緑マーカーが表示される問題を修正
- クリエイティブモードでも水源からガラス瓶に水を入れられるように修正
- ピッケル(つるはし)が石のボタンを手より早く壊すように修正
- 弓を引きながらブロックを採掘できてしまう問題を修正
ブロック
リリース版
- 真下にブロックを設置した際に余分なブロックが設置されてしまう問題を修正
- ガラス板が階段に対してちゃんと並ぶように修正
- ソウルサンドブロックの当たり判定を大きくした
- 葉ブロックの下に、透明なツタブロックが置けてしまう問題を修正
- 苗木に骨粉を使った際、葉がブロックを通り抜けて生成されてしまう問題を修正
- 金床が落下して松明に当たった時にアイテム化しない問題を修正
- 石ハーフブロックと丸石の壁の爆破耐性を正しい値に修正
- 一番上の雪ブロックに積もった雪の層が1つ少ない問題を修正
- ピストンで押されている丸石を壊すと無効な「Update」というブロックをドロップする問題を修正
レッドストーン
リリース版
- 半ブロックを使った自動焼き鳥製造機が正しく動くように修正
- レッドストーン信号が、縦方向に隣接するブロックに伝わらない問題を修正
- ホッパーとドロッパーがジュークボックスに音楽ディスクだけ入れるように修正
- ホッパー付きトロッコ・TNT付きトロッコがアクティベーターレールで揺れてしまう問題を修正
- 名前を変更したシュルカーボックス、トロッコ、ボート、矢をディスペンサーで発射すると名前が消えてしまう問題を修正
- 日照センサーが、ネザーで信号を出力してしまう問題を修正
- 染色していないシュルカーボックスが、ホッパーとドロッパーを使った際に他のシュルカーボックスに入ってしまう問題を修正
- トロッコに乗ったMobが、歩こうとして隣のレールを作動させてしまう問題を修正
- オブザーバーが視覚的にレッドストーンダストを切ってしまう問題を修正
- レールが他のレールと繋がる時に、レッドストーン動力を考慮しない問題を修正
- ディスペンサー、ドロッパー、レッドストーンランプが、上に置かれたレッドストーンダストの動力をちゃんと受け取るように修正
- 半ブロックや階段が上に置かれたトラップチェストが開けられた時、下のブロックに隣接したレッドストーンダストに動力を伝えてしまう問題を修正
- トロッコが、対角線上のレールの上のブロックを通り抜ける時に止まってしまう問題を修正
- 防具立てにディスペンサーを使っても防具が装備されない問題を修正
- XboxOneEditionからワールドを変換するとコンパレーターの出力が消えてしまう問題を修正
ベータ版
- 隣接したブロックにレッドストーンの動力が正しく伝わるように修正
- オブザーバーが視覚的にレッドストーンダストを切ってしまう問題を修正
- レールが他のレールと繋がる時に、レッドストーン動力を考慮しない問題を修正
- ディスペンサー、ドロッパー、レッドストーンランプが、上に置かれたレッドストーンダストの動力をちゃんと受け取るように修正
- 半ブロックを使った自動焼き鳥製造機が正しく動くように修正
- 半ブロックや階段が上に置かれたトラップチェストが開けられた時、下のブロックに隣接したレッドストーンダストに動力を伝えてしまう問題を修正
- 彩釉テラコッタが粘着ピストンやスライムブロックで押せてしまう問題を修正(←これ、「引けてしまう」書き間違いの可能性あり。彩釉テラコッタは押せるが引けない、という仕様のはず)
- トロッコが、対角線上のレールの上のブロックを通り抜ける時に止まってしまう問題を修正
- 防具立てにディスペンサーを使っても防具が装備されない問題を修正
Mob
リリース版
- フェンスの隅でニワトリの赤ちゃんが動けなくなってしまう問題を修正
- スライムのスポーン頻度を上げた
- トロッコに乗ったMobが揺れる問題を修正
- 馬が水深の深い場所で操作できてしまう問題を修正
- リャマがリードに引かれて他のリャマを追いかけている時、ぐるぐるしたりせずにちゃんと付いていくように修正
- リャマに干し草の俵や小麦をあげて回復できるように修正
- Mobが閉めたドアを通れる道として認識して通り抜けようとしてしまう問題を修正
- カーペットの上にMobがスポーンしてしまう問題を修正
- プレイヤーが高度30ブロックより下にいてもMobが再度スポーンするように修正
- Mobがガラスやフェンスのような透過ブロックの上にスポーンしてしまう問題を修正
- サバイバルモードで、ウサギがニンジンや花を持っているプレイヤーを追いかけない問題を修正
- エルダーガーディアンと村人ゾンビのスポーンエッグを、クリエイティブモードでスポイトすることで入手可能に
- 小さいMobが農地を荒らしてしまう問題を修正
- 中くらいの大きさのスライムがプレイヤーにダメージを与えない問題を修正
- エンダーマイトがレールに乗っていないトロッコや水上にないボートに乗ると窒息してしまう問題を修正
- 村人の挙動を修正し、雨が降った時に分散して家に入るようにした
- ウィザーが攻撃する際に正しい方向を向くように修正
- ニンジン付きの棒で操作している豚が、半ブロックの段差をジャンプで登るのではなく、歩いて登るように修正
- 骨粉で生やした花が消えてしまう問題を修正 (←1.2.10の時も書いたけどこれMobじゃないよね)
- スポーンブロックが、近くに6以上のMobがいるとスポーンを止めるように修正
- 他のバイオームで雨が降っていても、暖かいバイオーム(砂漠など)でゾンビとスケルトンがちゃんと日光で燃えるように修正
- ウィッチ(魔女)が魔女の小屋の中でスポーンしない問題を修正
- オオカミが視界にないラマから逃げてしまう問題を修正
- ネザーのガストのスポーン頻度を増やした
- オセロット(ヤマネコ)のスポーン頻度を増やした
- クモが簡単に攻撃をあきらめてしまう問題を修正
- オウムが、乗っているプレイヤーが死んだ時にちゃんと離れるように修正
- プレイヤーの肩に乗っているオウムが、スニーク中のブロック設置を邪魔する問題を修正
- XboxOneの変換したワールドで、村人がちゃんと繁殖するように修正
- XboxOneの変換したワールドのネザーで、通常世界のMobがスポーンしてしまう問題を修正
- アイアンゴーレムが、スポーンさせたプレイヤーに敵対してしまう問題を修正
- Mobのスポーンを無効にしているのにアイアンゴーレムがスポーンしてしまう問題を修正
ベータ版
- スポーンブロックが、近くに6以上のMobがいるとスポーンを止めるように修正
- 他のバイオームで雨が降っていても、暖かいバイオーム(砂漠など)でゾンビとスケルトンがちゃんと日光で燃えるように修正
- ウィッチ(魔女)が魔女の小屋の中でスポーンしない問題を修正
- ネザーのガストのスポーン頻度を増やした
- オセロット(ヤマネコ)のスポーン頻度を増やした
- クモが簡単に攻撃をあきらめてしまう問題を修正
- オウムが、乗っているプレイヤーが死んだ時にちゃんと離れるように修正
- プレイヤーの肩に乗っているオウムが、スニーク中のブロック設置を邪魔する問題を修正
- プレイヤーがボートに乗ると肩のオウムが離れてしまう問題を修正
- リャマに干し草の俵や小麦をあげて回復できるように修正
- 村人ゾンビが治療されている時に赤いパーティクルを出すように修正
- XboxOneの変換したワールドで、村人がちゃんと繁殖するように修正
- 一部の村人の取引が経験値を与えてくれない問題を修正
- XboxOneの変換したワールドのネザーで、通常世界のMobがスポーンしてしまう問題を修正
- カーペットの上にMobがスポーンしてしまう問題を修正
- エンドで、光がエンダーマンのスポーンを防いでくれない問題を修正
- プレイヤーが高度30ブロックより下にいてもMobが再度スポーンするように修正
- アイアンゴーレムが、スポーンさせたプレイヤーに敵対してしまう問題を修正
クラフト
リリース版
- 上位金リンゴ(エンチャントされた金リンゴ)はクラフトできなくした
- タッチ操作でクラシックUI使用時の、レシピブックでアイテムを選択する際の操作性を色々改善した
- コントローラー使用時に、クラフトによって手持ちバーのアイテムが消費されると、手持ちバーのアイテムがシャッフルされてしまう問題を修正
- 苔むした石レンガをクラフトする際に、苔むした石レンガ自身を消費してしまい、結果としてブロックが減ってしまう問題を修正
- XboxOneで、変換したワールドでMojangロゴの旗が作れない問題を修正
- バケツ、水バケツ、溶岩バケツ、ミルクが「アイテム」タブに移動した
ベータ版
- バケツ、水バケツ、溶岩バケツ、ミルクが「アイテム」タブに移動した
エクスプロイト
リリース版
- PvPがOFFの際に弓で他のプレイヤーを攻撃できてしまう問題を修正
- ホッパー付きトロッコがアイテムを複製してしまう問題を修正
- 額縁とホッパーを使ってアイテムを複製できてしまう問題を修正
- 棘の鎧(とげ)エンチャントのダメージで倒れたプレイヤーが持っていたアイテムが複製される問題を修正
- レールが、2つのピストンを同時に引くことで増殖できてしまう問題を修正
- シルクタッチで大釜、ビーコン、日照センサーを壊すとそれぞれ2つドロップしてしまう問題を修正
- 弓で狙っている際に別の弓と切り替えると耐久値が移動してしまう問題を修正
- 三人称視点でプレイヤーが壁を通り越して攻撃できてしまう問題を修正
- フェンスにリードで繋がれている動物を倒すとリードが複製されてしまう問題を修正
Realms
リリース版
- Realmに入り直すと権限がリセットされてしまう問題を修正
- ゲーム内の権限画面で管理者の状態が正しく反映されるように修正
- ワールドを置き換えようとして接続が失われた際のソフトロックを修正
- Realmsを時々更新できない問題を修正
グラフィック・オーディオ
リリース版
- 釣り竿と浮きの間の糸が正しく繋がるように修正
- 雨がガラス越しに見えない問題を修正
- サトウキビがバイオームに合った色にならない問題を修正
- ビーコンの光が溶岩を通り抜けるように修正
- 垂直方向に画面を分割した際に手に持った地図が切れてしまう問題を修正
- 手に持ったジャングルの葉が透過しない問題を修正
- スライムがジャンプする時にスライムのパーティクルを出さない問題を修正
- ホッパーのテクスチャが一部欠けている問題を修正
- 雪の隣の葉ブロックを見るとチラつきが発生する問題を修正
- 画面分割時に、違うディメンションにいるのに空(スカイボックス)の一部が共有されてしまう問題を修正
- ジャンプしたり道具を持ち替えたりすると、ブロックを破壊するアニメーションのタイミングがおかしくなる問題を修正
- クモのジャンプするアニメーションを修正
- スムースライティングOFF時のコーラスフラワーの影の問題を修正
- 火、クモの巣、葉が一定の距離からブロックを通り越して見えてしまう問題を修正
- ウマ、ロバ、ラバでアイテムが付けられた壁に向かってジャンプすると壁の周りに黒い箱が出現するバグを修正
- ウィザーのスポーン・死亡アニメーション中のテクスチャを修正
- ヴィンディケーターが攻撃する時に、オノが手と連動していない問題を修正
- エンドクリスタルのビームが、クリスタルの中心ではなく土台から出てしまっている問題を修正
- エンドクリスタルがエンチャントされたような見た目になっていない問題を修正
- 村人ゾンビを治療時に赤いパーティクルが出るように
- エンダードラゴンの頭が、北欧神話テクスチャ使用時にチラついてしまう問題を修正
- リソースパックでコントローラーのカーソルを編集できるように
- 昼夜サイクルをOFFにすると月のグラフィックがおかしくなる問題を修正
- レッドストーンで着火したTNTが飛び跳ねるアニメーションをしない問題を修正
- 村人ゾンビが持っているアイテムの場所がおかしい問題を修正
- 染色していないシュルカーボックスが設置時に光る問題を修正
- ドラゴンブレスや残留ポーションのパーティクルがグラフィックのバグを引き起こす問題を修正
- 設定でスムースライティングをON/OFF後、すぐに反映されない問題を修正
- インベントリアイテムの保持がONになっているのに、死亡時にアイテムが出現して浮遊し、リスポーンするまで残ってしまう問題を修正
- 額縁に入れたチェストが正しい角度を向くように修正を修正
- 雨、煙のパーティクル、影が溶岩を通り越して見えてしまう問題を修正
- 雨や雪がまれに屋根を通り抜けて降る問題を修正
- 手持ちバーから防具を装備した際に効果音が鳴らない問題を修正
- エンドゲートウェイを通過する際の音が欠けている問題を修正
- エンダーチェスト、醸造台、防具立て、かまどを使った際に正しい効果音が鳴るように修正
- 投げるエンティティ(雪玉など)が足音を出してしまう問題を修正
- 接続を切断した画面で音が鳴り続ける問題を修正
- トロッコをレールから外して戻す際に足音が鳴る問題を修正
ベータ版
- 釣り竿と浮きの間の糸が正しく繋がるように修正
- 垂直方向に画面を分割した際に手に持った地図が切れてしまう問題を修正
- 手持ちバーから防具を装備した際に効果音が鳴らない問題を修正
- エンダーチェスト、醸造台、防具立て、かまど使用時に正しい効果音が鳴るように修正
- リソースパックでコントローラーのカーソルを編集できるように
- 雨がガラス越しに見えない問題を修正
- レッドストーンで着火したTNTが飛び跳ねるアニメーションをしない問題を修正
- 村人ゾンビが持っているアイテムの場所がおかしい問題を修正
- 染色していないシュルカーボックスが設置時に光る問題を修正
- エンドクリスタルがエンチャントされたような見た目になっていない問題を修正
- 手に持ったジャングルの葉が透過しない問題を修正
- ホッパーのテクスチャが一部欠けている問題を修正
- ドラゴンブレスや残留ポーションのパーティクルがグラフィックのバグを引き起こす問題を修正
- ジャンプしたり道具を持ち替えたりすると、ブロックを破壊するアニメーションのタイミングがおかしくなる問題を修正
- 設定でスムースライティングをON/OFF後、すぐに反映されない問題を修正
- 雪の隣の葉ブロックを見るとチラつきが発生する問題を修正
- スライムがジャンプする時にスライムのパーティクルを出さない問題を修正
- サトウキビがバイオームに合った色にならない問題を修正
- エンドゲートウェイを通過する際の音が欠けている問題を修正
- クモのジャンプするアニメーションを修正
- インベントリアイテムの保持がONになっているのに、死亡時にアイテムが出現して浮遊し、リスポーンするまで残ってしまう問題を修正
- 火、クモの巣、葉が一定の距離からブロックを通り越して見えてしまう問題を修正
- 額縁に入れたチェストの向きを修正
UI
リリース版
- キーボード使用時に、テキスト入力欄でコピー&ペーストできない問題を修正
- 看板で§(セクション)を使うと改行できなくなってしまう問題を修正
- 仮想キーボードのAを押すと、まれに他の文字を全て消してしまう問題を修正
- 「視点切り替え」キーの割り当てを変えると、チャット入力中に視点が変わってしまう問題を修正
- ワールド名が24文字を超えていると編集できない問題を修正
- VRとモバイル端末で、画面分割ボタンが使えないのに表示されていた問題を修正
- ボートから降りて潜水すると、酸素ゲージが間違った場所に表示される問題を修正
- コントローラーでメニューを操作する際の操作性をいくつか改善
- 「ダウンロードを確認しています」というメッセージ表示中にキャンセルすると、ちゃんとワールド編集画面に戻るように修正
- ワールドをセーブして出た後、ワールドのデータサイズがすぐに反映されるように修正
- ワールドタブのワールドの数の数字がアイコンと重なる問題を修正
- Realmのクラブにスクリーンショットを投稿すると、プレイヤーが動けなくなる問題を修正
- 画面のセーフエリアの大きさとGUIの大きさを変更した際、手持ちバー、体力、満腹度、プレイヤー人形が正しい位置に配置されるように修正
- 色付きの名前が付いたワールドを削除すると、確認画面にさらに色が付いた文字が表示されてしまう問題を修正
- 「新しいスキンを選ぶ」ボタンからプレイヤーモデルが表示されてしまう問題を修正
- 「クラブの作成と参加」の権限がブロックされている人がRealmを作成しようとすると役に立たないエラーメッセージが表示される問題を修正
- Windows10 Mobileで、画面を押すとタッチの基準が少し左にずれてしまう問題を修正
- コントローラーのヒントを非表示にした際に、ゲーム内メニューのヒントも非表示になるように修正
- クリエイティブモードの手持ちバーのアイテムが、コントローラーのXボタンを押しても消去できないことがある問題を修正
- 本のページを編集している際にコントローラーのBボタンを押すと、画面を閉じてしまうのではなく、編集モードを終了するように修正
- クリエイティブモードのインベントリ画面のグレーのスペースにアイテムを落とすことでアイテムを削除できるように修正
- インベントリ画面で、オフハンドスロットを選択して左スティックを押すと、カーソルが間違った場所にスナップしてしまう問題を修正
- コントローラーのカーソルが、かまどの燃料スロットと結果スロットにスナップしない問題を修正
- ポケットUIの、アイテムのカテゴリ(押して展開するやつ)のタイトルが間違っている問題を修正
- アイテムをロバのチェストにShift+クリックで移動させるとアイテムが消えてしまう問題を修正
- クリエイティブモードのアイテム検索欄で間違ったアイテムが表示される問題を修正
- シュルカーボックスのツールチップが正しい翻訳に修正された
- グローバルリソースを適用時にロード画面が表示されるように
- 実績画面からXboxLiveにログインした際、チャットメッセージが表示されない問題を修正
- ジュークボックスの使い方をコントローラー用ツールチップで表示するように修正
- ニンジン付きの棒を持ってブタに乗った際の、加速ボタンの表示の遅れを修正
- 本と羽ペンから選択を外した際のフレームレートの低下を修正
- HUDの透明度の設定が手持ちバーの旗とMobの頭に適用されるように修正
- iPhoneXでプレイ時の画面比と、見えなくなっていたポーションのHUDの場所を変更
- インベントリ検索時に、海のランタンが正しいカテゴリに表示されるように修正
- ワールドをインポートした際の通知が二重に来る問題を修正
- ワールドをエクスポート中にゲームを閉じてはいけないことの警告が表示されるように
- 一部のワールドが、未ダウンロード時にテンプレート一覧に表示されない問題を修正
- テンプレート一覧で左か右に操作するとカーソルが一番上に行ってしまう問題を修正
- スペイン語(メキシコ)の翻訳をいくつか修正
- モバイル端末で、ストアの説明文がスクロールできない問題を修正
ベータ版
- Windows10 Mobileで、画面を押すとタッチの基準が少し左にずれてしまう問題を修正
- コントローラーのヒントを非表示にした際に、ゲーム内メニューのヒントも非表示になるように修正
- クリエイティブモードの手持ちバーのアイテムが、コントローラーのXボタンを押しても消去できないことがある問題を修正
- 本のページを編集している際にコントローラーのBボタンを押すと、画面を閉じてしまうのではなく、編集モードを終了するように修正
- クリエイティブモードのインベントリ画面のグレーのスペースにアイテムを落とすことでアイテムを削除できるように修正
- 一部のワールドが、未ダウンロード時にテンプレート一覧に表示されない問題を修正
- インベントリ画面で、オフハンドスロットを選択して左スティックを押すと、カーソルが間違った場所にスナップしてしまう問題を修正
- コントローラーのカーソルが、かまどの燃料スロットと結果スロットにスナップしない問題を修正
- ポケットUIの、アイテムのカテゴリ(押して展開するやつ)のタイトルが間違っている問題を修正
- アイテムをロバのチェストにShift+クリックで移動させるとアイテムが消えてしまう問題を修正
- テンプレート一覧で左か右に操作するとカーソルが一番上に行ってしまう問題を修正
- クリエイティブモードのアイテム検索欄で間違ったアイテムが表示される問題を修正
- シュルカーボックスのツールチップが正しい翻訳に修正された
- テキスト入力時に、非ASCII文字の後に”A”を打つと文字が全部消えてしまう問題を修正
- グローバルリソースを適用時にロード画面が表示されるように
- 実績画面からXboxLiveにログインした際、チャットメッセージが表示されない問題を修正
- ジュークボックスの使い方をコントローラー用ツールチップで表示するように修正
- ニンジン付きの棒を持ってブタに乗った際の、加速ボタンの表示の遅れを修正
- 本と羽ペンから選択を外した際のフレームレートの低下を修正
- インベントリ検索時に、海のランタンが正しいカテゴリに表示されるように修正
- ワールドをインポートした際の通知が二重に来る問題を修正
コマンド
リリース版
- 複製した旗が空の黒い旗になってしまう問題を修正
- teleportコマンドの「Facing」コンポーネントが、プレイヤーをテレポートさせる前に実行されてしまう(回転してしまう)問題を修正
- コマンドを使うと、レッドストーンダストを空気や適さないブロック上に置けてしまう問題を修正
- 耐性効果レベル4以上が付いているプレイヤーを、killコマンドで殺せない問題を修正
- effectコマンドで回復すると同時にダメージを受けると、ダメージの音とアニメーションが繰り返されてしまう問題を修正
- 再生効果レベル255以上を付けた後にマグマブロックに立つと画面が揺れてしまう問題を修正
- Realmsで、fillコマンドで設置した旗にランダムな色が付いてしまう問題を修正
- エンティティをシミュレーション範囲の内外へテレポートさせると、その描画や操作に失敗する問題を修正
- /replaceitemコマンドでオフハンドに地図を設置すると、未知の地図を受け取ってしまう問題を修正
- チェーンコマンドブロックで/giveコマンドを実行した際、アイテムがすぐに与えられるように修正
- コマンドの自動補完で、’End_gateway’と’End_portal’がプレースホルダー画像を使っている問題を修正
- 乗られている馬を意図したとおりにテレポートできるように修正
- 押された状態で複製されたボタンが永久に押されたまま残ってしまう問題を修正
- TNTを連続して縦にてレポートすることで実際の爆発の場所と見えるTNTの場所が分かれてしまう問題を修正
- コマンドでヤマネコをスポーンさせると集団で出現してしまう問題を修正
ベータ版
- エンティティをシミュレーション範囲の内外へテレポートさせると、その描画や操作に失敗する問題を修正
- /replaceitemコマンドでオフハンドに地図を設置すると、未知の地図を受け取ってしまう問題を修正
- チェーンコマンドブロックで/giveコマンドを実行した際、アイテムがすぐに与えられるように修正
- コマンドの自動補完で、’End_gateway’と’End_portal’がプレースホルダー画像を使っている問題を修正
- 乗られている馬を意図したとおりにテレポートできるように修正