MINECON2016でマイクラPE/Win10版のアップデート情報チラ見せ。Mobの挙動をカスタマイズ可能に
(ニュース記事です)
カリフォルニアで絶賛開催中の「MINECON 2016」。今日の午前三時にオープニングセレモニーがあり、マイクラPEとWindows10版の将来的なアップデート情報がチラ見せされました。なんとMobの大きさや様々な挙動を、自由にカスタマイズ可能になる予定とのことです。画像と一緒に概要をお届けします。
[2016/09/25-7:49追記] Mojangブログのこの記事にて、0.16に含まれることが発表されました!
▲Mojang公式によるMINECONの生放送です。以下、生放送のキャプチャーと概要です。(翻訳ではありません!)
壇上に上がった3人。右はマイクラ開発チームのリーダー的存在のJeb氏(@jeb_)。左はゲームクリエイターのSaxs氏。(@saxs) 3人がMINECONで発表することについて話した後、ビデオが始まりました。
E3 2016(毎年行われるゲームの発表会。ゼルダ新作が話題になった時)にて、Mojangは「マイクラPE/Win10に”アドオン”機能を追加すること」を発表しました。その時に公開された映像の振り返りです。E3 2016では、村人の行動を変えたり、ゴーレムの形を変えたりしている様子が公開されました。
さあ、ここからは将来的に実装予定の“アドオン”の作り方についての解説です。
まず、Mobの形状を決めるために「モデル」を作成します。
さらに見た目を決めるために、「テクスチャ」を作る必要があります。ここはリソースパックみたいですね。
そこに「behavior」、つまりMobの”挙動”を決める「JSON」形式のファイルも作ります。これらのファイルをリソースパックのように追加できるのが”アドオン”機能ということです。
挙動を決めるJSONファイルの中身はこんな感じ。どうやらクリーパーの「爆発する」という行動に関しての設定が書かれているようです。”power”の値を「3」から「25」に書き換えて…
クリーパーにインプット! (要するにJSONを保存)
大爆発! JSONファイルを編集することによって、クリーパーの爆発力を上げることができるんですね。
このカスタマイズ機能を使えば、例えば子だくさんなウサギを作ったり…
巨大クリーパーを作ったり…
なななんと乗れるニワトリを作ったり…
爆発して炎を撒き散らし連鎖して爆発する大きなブタを作ったり…もうなんでもありです。
この“アドオン”機能についての詳細は、日本時間2016年9月26日の午前7時にMINECONで発表される予定です。こちらで待機しましょう!
(Twitchのこちらの放送のキャプチャー画像です)
ちなみに、E3 2016で”アドオン機能”が発表された時の様子はこんな感じ。▲PCでWindows10版を動かしてJSONを編集していますね。これ、スマホやタブレットだとMobのカスタマイズがめっちゃ面倒なのでは…
6件のコメント
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ookiikuma2016年9月25日わこです これで配布ワールドの幅がまた広がりますねえ・・・ 実装された際の詳しい解説心待ちにしてます
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プログラマー Genboo2016年9月25日お疲れ様です! スマホでも簡単にJson編集は出来るのでは......((((((
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でっていう2052016年9月25日JSONってことはPEもjavaだったの
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xyz2016年9月25日何を今更
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ゆっくりアスキーアートchannel2016年9月29日PCのシングルでもほしかった
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ヒカキン2016年10月17日どうもヒカキンです さんユーチューブでコラボしませんか? ツイッターフォローお願いします ツイッターのDMでお待ちしております