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summonコマンドを一瞬でコピペできるページ【Minecraft】

UPDATE :

https://command.asobinon.org/command/summon

▲これを開いてください!一瞬でsummonコマンドをコピーできます。

そもそも「summonコマンド」ってどんなコマンド? 書き方を解説

ここからは、summonコマンドを初めて使う方のために、コマンドの書き方について基本から解説します。

その前に! “エンティティ”と”Mob”の違いについておさらい

コマンドを解説していくにあたって、頻繁に登場するのが「エンティティ」と「Mob」という言葉。エンティティとMobは何が違うのかといいますと…


(各アイコンは公式Wikiからお借りしました)

エンティティとは位置と角度、体力を持った物体全般のことを指します。プレイヤーは召喚不能ですがエンティティなんです。他にも投げた雪玉やロープ、ボート、トロッコなど… 極端な話、ブロックじゃないものは大体エンティティです。

そしてエンティティの中に「Mob」たちがいるわけです。 Mobはエンティティの中で特にAIを持っていて、プレイヤーに友好的だったり敵対的だったりする… 要するにエンティティの中の”生き物”がMobです。

summonコマンドの基本的な書き方

設定画面でチートをONにして、チャット画面を開いてコマンドを入力します。端末にキーボードが接続されている場合は/キーを押せばスラッシュが入力された状態になるので、すぐにコマンドを入力できます。

スイッチの場合は、十字ボタンの右を押してください。

どんなコマンドも、決まった書き方(構文)に従って書かなければいけません。summonコマンドの構文は簡単なのですぐ覚えられるはずです。

summonコマンドの書き方

/summon エンティティID 座標x y z

または

/summon エンティティID 名前 座標x y z

例えば/summon creeper 113 64 -225というふうに書きます。

setblockコマンド等と違って、座標を最後に書くのでご注意下さい。座標の調べ方はこちらで解説しています

コマンドを使った近くにエンティティを召喚するには

いちいち座標を調べるのって面倒ですよね。

プレイヤーと方角と座標

この「~」はチルダ(tilde)といって、数学では「ほぼ等しい」とかいう意味を持ちますが、マイクラでは 「相対座標」 を示す記号として使います。

相対座標がどういう意味かをもっと詳しく解説します。プレイヤーがワールドのある位置にいるとしましょう。東へ行けばx、上に行けばy、南に行けばz座標の値が増えます。

実は~ ~ ~~0 ~0 ~0と同じ意味です。 「~(チルダ)」の後に付けた数字は「プレイヤーからどれだけ離れた位置に召喚するか」を表します。

つまり、~ ~ ~ = ~0 ~0 ~0 = プレイヤーから東に0,上に0,南に0離れた位置 = プレイヤーの位置そのまま ということになるんです。

「相対座標」を使えばプレイヤーの位置を基準に召喚できる

例えば/summon creeper ~ ~2 ~

というコマンドを実行すると、プレイヤーから2ブロック分上にクリーパーが召喚されます。~ ~2 ~ = ~0 ~2 ~0 なので、「東に0,上に2,南に0」 離れた場所に召喚されるのです。

/summon creeper ~2 ~ ~3を実行した場合はどうなるでしょう。答えは「東に2、南に3離れた位置に召喚される」です。とにかく「~東 ~上 ~南」の順番で書くことを頭に入れておきましょう。

ちょっとややこしいですがマイナスの相対座標を使うことも出来ます。例えば

/summon creeper ~-3 ~ ~-2

というコマンドを実行すると、**「西に3、北に2離れた位置」** に召喚されます。東は西に、南は北に反転するわけです。

ちなみにy方向にマイナスの値を書いた場合はプレイヤーの下に召喚されます。

NBTタグが使えないので、HPや装備などのカスタマイズはできません

「summonコマンド」と聞いてワクワクしていたクラフターの皆さんに悲報です。現時点のマイクラBEでは、Mobやアイテムをカスタマイズする「NBTタグ」が使えません。ですので例えばMobにMobを乗せたり自由な装備品を付けたりなんて事は一切できません。

その代わりに「アドオン」を作れ、ってことですかね。アドオンはワールドのエンティティの仕様を一斉に書き換えちゃうのでNBTタグとは全く異なる機能なんですけどね… 早くNBTタグが使えるようになることを願うのみです。

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マイクラのコマンドに少しでも興味をお持ちの方々に朗報です。コマンドをもっと学ぶのにぴったりな本が発売されました。

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さらにこの本では、仕掛けを作るだけでなく、配布ワールドやサーバーとして公開する手順も解説されています。憧れの配布ワールド作りを始めるのにもぴったりですね。
気になった方はぜひ上のリンクからチェックしてみて下さい!

ポスト
マイクラ思考編集部
YouTubeでマインクラフトの役立つ動画を投稿しています。クロスマルチプレイ対応のマイクラサーバー「くろまる」も運営中!

20件のコメント

  1. ごんざれす
    2016年10月28日
    解説してほしいコマンドではないのですがコマンド初心者的には実装されたコマンド25個がそれぞれ何ができるコマンドなのか軽く説明してほしいなとおもいます
  2. せるだる
    2016年10月28日
    ghastlyの言葉には恐ろしいとか、ぞっとするとかそういう意味があるらしいですよ...?
  3. 渡辺詩織
    2016年10月28日
    fillコマンドについて知りたいです。良ければ書いて頂けませんか?
  4. スカーレットフランドール
    2016年10月31日
    ひさしぶりにMOD紹介して♡
  5. 0119 masataka
    2016年11月2日
    cloneって何ですか
  6. 2016年11月3日
    かなり古い記事なので読みづらいですが、解説記事を書いてます お役に立てたら嬉しいです→http://exr-nap.sakura.ne.jp/www.napoan.com/41249070/#use-fill
  7. みゆ
    2016年11月4日
    すみません、スポーンさせたmobを固定するコマンドって、PEではまだ使えないんでしょうか?
  8. negi
    2016年11月5日
    AIを抜いてスポーンさせる...という事でしょうか 0.16.0現在 そのような事は出来ません。
  9. ka
    2016年11月14日
    アドオンを使うとできます。
  10. Mad
    2016年12月20日
    コマンドを書き換えるアドオンは作れませんよ
  11. Mad
    2016年12月20日
    指定した座標 x1 y1 z1 x2 y2 z2 のブロックを指定した座標 x1 y1 z1 x2 y2 z2にコピーするコマンドです
  12. A
    2017年4月5日
    なんでコマンド書き換える必要ある? エンティティのAI無くせばそれでいいんじゃない?
  13. 後藤大喜
    2017年4月19日
    ウィザーの頭やファイアーチャージ、ドラゴンブレス等はエンティティジャないんですか?何故消されてしまったのですか?
  14. 2017年4月22日
    この記事はsummonコマンドをまとめた記事です。エンティティ全てがsummonコマンドで召喚できるわけではありません。
  15. でんでん
    2017年4月27日
    ドットの事をピリオドとも言いますよ。 私の場合ドットって言ったらピリオドだって教えられましたけどね。
  16. でんでん
    2017年4月27日
    ドラゴンブレスはエンティティじゃないと思いますが...? 一応召喚コマンド(PC用)を載せておきますね。 上から順にウィザーの頭、ファイアチャージ、エンドラのファイアチャージです。 /summon wither_skull ~ ~ ~ /summon fireball ~ ~ ~ {ExplosionPower:1} /summon dragon_fireball ~ ~ ~
  17. 名無しさん
    2017年8月1日
    ヤマネコのときにNoAIのNBTタグが使えたらなぁ。て書いてあるから使えないと思う
  18. abc
    2020年12月14日
    アイテムを出現させるコマンドってありますか? (設置ではない)
  19. abc
    2020年12月14日
    アイテムを出現させるコマンドってありますか?(設置ではない)
  20. sasigume
    2021年2月10日
    >アイテムを出現させるコマンドってありますか?(設置ではない) BEではNBTタグがないのでJava版のように召喚することはできません。代わりに、アイテムを入れたチェストを、/setblock x y z air で壊せば中身がドロップします。

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